Q&A よくある質問

楽器を習うのがはじめてなんだけど・・・

はじめて楽器を習うのでちょっぴり不安・・・

楽譜がよめないけど大丈夫?楽器をもっていないけどなどなど色んな疑問があるかと思います。ここではそんなよくあるご質問にお答えしています。

 

Q&Aよくある質問
Q.ピアノは何歳からはじめられますか?
A.個人でのピアノは早いと3歳くらいから。4,5歳や小学生からという場合が多いです。中学生になってから、大人になってからはじめる方も沢山いらっしゃいます。ニュースター楽器では70歳以上からはじめられるコースもご用意しています。またヤマハのグループレッスンは1歳からのコースがございます。

 

Q.他の楽器は何歳くらいから習えますか?
A.管楽器、弦楽器などは身体の大きさも関係してくるのでお問い合わせ下さい。こちらも大人から習い始める方も多いです。バイオリンは分数バイオリンといって、子供の成長にあわせてサイズが変わっていきます。管楽器は小さなサイズのものがないので(フルートはU字管という長さを短くできるものがあります)キーが届くための、ある程度の手の大きさが必要になります(一般的には小学3,4年生くらいから)。

 

Q.楽譜が読めませんが大丈夫ですか?
A.大丈夫です。続けていると自然に読めるようになりますし、読めないうちでも指の形などを使って教えてくれるので、問題なくレッスンできます。

 

Q.何歳くらいの方まで習ってますか?
A.80歳を超えてはじめて楽器を習い始めた方もたくさんいます。個人レッスンなのでレベルにあった指導で楽しくレッスンできます。大人になってから楽器をはじめてアンサンブルにチャレンジしたり、アマチュアオーケストラに入って楽しんでる方もいらっしゃいます。コチラを参照。ブログ記事~大人から楽器をはじめるということ~

 

Q.楽器をもっていませんが大丈夫ですか?
A.体験レッスンでは教室の備品を使いますので楽器がなくても大丈夫です。楽器上達には、個人での練習がかかせませんので、ご入会後は楽器が必要となります。ご自身の楽器を手に入れると愛着も湧きますし、モチベーションもあがって上達につながります。ただしご購入の際には間違った楽器を選ばないように、担当講師や受付けまでご相談ください(インターネットでのメーカー不明な激安楽器などはトラブルの原因)。良い楽器ではじめられると上達の速度も違います。またヤマハの「音レント」というレンタルシステムもございますので、ずっと続けられるか不安な場合はまずレンタルという生徒さんもいらっしゃいます。音レントはコチラから。

 

 

Q.発表会はありますか?
A.子供の発表会、大人の発表会ともに年に一回あります。自由参加ですが、発表会を目標に曲を仕上げていく生徒さんが多いです。人前での演奏は緊張しますが、上達の秘訣でもあるのでチャレンジしてみてください。

 

Q.ピアノは脳の発達に良いというのは本当ですか?
A.色んな実験結果から証明されているようです。(以下引用)「人というのは、夢をもち、その夢をかなえるべく努力して成功し、幸せな人生を送りたい(あくまでも主観的な成功)…だれもがそう願うものですね。そして、そういう人生を送るためには、IQ(一般的知能)よりもHQ(人間性知能)という知能が重要と証明されているのですが、さまざまな習い事や余暇の過ごし方の中でも、すべての実験においてダントツにHQが向上するという結果を出しているのがピアノの稽古なんです」

ピアノと脳の発達の記事はコチラから

 

Q.場所はどこにありますか?
A.当社の音楽教室は全部で5箇所です。西荻窪、阿佐谷、鷺ノ宮、武蔵関、東所沢の駅がそれぞれ最寄り駅です。

体験レッスン

ニュースター楽器オリジナル体験レッスン

ヤマハグループレッスン

西荻窪センター体験レッスン

阿佐ヶ谷センター体験レッスン

鷺ノ宮センター体験レッスン

武蔵関センター体験レッスン

教室のご案内

西荻窪センター

阿佐ヶ谷センター

鷺ノ宮センター

武蔵関センター

所沢センター

本社

音楽教室ブログ

音楽教室facebook

ニュースター楽器通販ショップ

コースのご案内

ピアノ

エレクトーン

サックス

トランペット

トロンボーン

フルート

クラリネット

ヴァイオリン

チェロ

ギター

ウクレレ

ドラム

オカリナ

リコーダー

三味線

うた

弦楽アンサンブル

フルートアンサンブル

楽しいイベントの紹介

楽器のレンタル

音レント

ヤマハの楽器レンタル

Copyright © ニュースター楽器 All rights reserved.