JOCジュニアオリジナルコンサートやりました! | ニュースター楽器 | 吉祥寺、西荻窪、阿佐ヶ谷、鷺ノ宮、武蔵関、所沢にある音楽教室

ブログ
Blog

2019/12/04

JOCジュニアオリジナルコンサートやりました!

はやいもので12月に入り、世間はクリスマス感がでてまいりました。
今週末は東京も初雪かも、なんて言われてまして。
それは困るのでてるてる坊主つくろうと思います。
その日はエレクトーンフェスティバル東京地区大会なのです!

とそれはさておき、先日はニュースター楽器カシス鷺ノ宮センターにてJOCジュニアオリジナルコンサートを開催。
JOCはこどもたちが自分で作曲した曲を演奏するイベント(ことしはアレンジ部門もできましたが)です。
これは確か1972年からヤマハがはじめた企画です。なんで覚えてるかというと、ワタクシが生まれて年だからです。


講師さんあつまって会場の準備。


2部に分けての開催ですが満員です。

いつものことですが、今回もこどもたちの独創力には感心するばかりです。
もうレストランとかで普通にピアノ演奏されててもいいんじゃないか?っていう感じの曲を小学生が作っちゃたりします。

昨日事務所でiPhoneからその様子を流してみました。
「この曲よくない?」とスタッフにいうと「いいですねぇ」と。
「これ小5の子が作ったんだよ!」「え!?」みたいな事になりました。

もちろん音楽は何歳からはじめたって良いのですが(ワタクシは37才からチェロはじめて今日で10年たちました)音楽はこどものころから始めるに越したことはないなぁとつくづく思います。