生徒さんの声

ニュースター楽器で音楽をはじめた大人の生徒さんの声です

ニュースター楽器では1歳~80歳以上の生徒さんが楽しくレッスンを受けてます!お子さんの習い事としてのピアノ、エレクトーン、バイオリンなどはもちろんですが、最近では大人になってから楽器をはじめられる方が増えてます。習い始めるまで、体験レッスンをうけるまでは「自分の年齢でできるのだろうか?」「楽譜も読めないけど」などなど不安に思ってる方がほとんどです。ここではあえて、大人から楽器をはじめた生徒さんの声を集めてみました!

 

ピアノ(60代女性)

60の手習いとしてはじめました。全くの初心者です。自宅のピアノが20年全く弾いてなくて処分するにもむずかしく、ならば弾いてみようか?せめて今働いているデイサービスの誕生日会のハッピーバースデイだけでも弾けたらと探していたところ、近くの教室を見つけました。なかなか思うように指が動きませんが、根気よく毎回丁寧に教えて下さり、自分的にも段々と曲になっていくと楽しくなり、くじけそうになる心を叱咤激励して通っています。

 

ピアノ(60代女性)

通りすがり70歳以上の人の体験レッスンを見て気になりました。

小学生の頃からずっとピアノを習いたいと思っていたのですが、母に理解がありませんでした。音楽の素養は幼少期に築かれると思っていたので、諦めていましたが、知人が定年リタイアしてからピアノを習い始めたという話を最近聞いたこともあって、私もやってみようという気持ちになりました。今、半年。弾ける曲が増えていき、美しいメロディーに浸り嬉しいです。早く上達できますように!楽しみながら頑張って行きたいと思います!

 

ピアノ(50代女性)

教室の練習の時でも、私の好きな曲で教わり、生徒の要望をとても聞いてくれます。発表会では、あがり症な私なので一緒にピアノを弾いてくださいました。覚えの悪い私に根気よくおしえてくださり、ピアノを弾くことが楽しいです。

 

ピアノ(40代女性)
いつも先生には熱心にご指導いただいています。難しく弾きにくいところは丁寧に根気よく教えて下さいます。仕事等で通えない日もありますが、グループと違い個人レッスンなので無理なくマイペースで通えます。

 

ピアノ(70代女性)
いつか私もピアノが弾けるようになりたい、というのが永年の夢で、実現したのが定年時でした。先生のピアノに対する情熱は素晴らしいです。私は先生に、自分の悪いクセ、ミスをあっという間に見つけてもらい、宿題を出して頂いてクリアしています。出来なかった事ができるようになる喜びは未知の扉を開く興奮と喜びに似ています。また新しい曲に挑戦してみようという情熱はアンチエイジングの素です。

 

ピアノ(50代男性)
私は現在ピアノを習っていますが、生来音楽が大好きで膨大な数のクラシックレコードやCDを集めて聴いてました。また子供の頃に歌った日本の童謡や歌曲はいつまでも心に残っていて歌とともに昔の場面を思い出します。今日、日本人の歌の内容も大きく変わりこういう時代はもはや来ないであろうと思いますが、今はその旧い曲をつたないながらも楽しく練習しております。講師の先生は実力はもちろんのこと人柄も大変よく、音楽の理論や技術を丁寧に教えて下さいます。音楽は人生に必要なものです。音楽は誰に言われずとも「人はかくあるべし」と教えてくれます。単に聴くだけでなく楽器も演奏できるようになれば一層心が豊かになるものと信じます。

 

ピアノ(60代男性)
指が思うように動かず、覚えても忘れてしまうこともありますが、毎回楽しくレッスンを受けています。今は「おとなのためのピアノ教本2」 という教材でレッスンを受けています。

 

ピアノ(70代男性)
過去に他の楽器店で何度かグループレッスンに参加したことがありましたが、結局続かなくてやめていました。若いころから弾いてみたかったピアノをまずは一ヶ月コースでレッスンを受けましたが、楽しくてコース修了後も個人ピアノ科に入会しました。自分のペースで分からないところを丁寧に教えてくれるのでとても良いです。今は1曲1曲つくりあげていくのがとても楽しく、弾けるようになると本当に嬉しいです。入会して4か月経ち、最近電子ピアノを購入し自宅でも弾いて楽しんでます。

 

ピアノ(80代男性)
私は85歳の男性で、子供が3人、孫が5人、ひ孫が5人おります。

子供3人と内孫2人にはそれぞれピアノを習わせましたが、その頃自分も子どもと一緒に家で見よう見まねでピアノを弾きましたが、それから30年経った私がピアノ教室に通うのは今回が初めてです。

そのきっかけとなったのが「70歳からでも習える大人のピアノレッスン」のチラシでした。もともと音楽は好きで、今年3月に発売されたP-255という電子ピアノをヤマハのホームページでしり、音源がグランドピアノに近いというデモ曲を聞いて気に入り即購入してしまいました。しかし折角新しい楽器を手に入れても指がいうことをきいてくれません。85歳という年齢を考えると果たして先生について行けるかどうかかなり不安があったからです。

ところが体験教室を申込み、先生のレッスンを受けてみてその不安は一掃できました。

私の音程に合った譜面を書いていただき、音も自分流に弾きやすい音に直してもよいですよと言われたからです。音楽とは文字通り音を楽しむものですが、今、ピアノ教室に通えることが私の人生を大きく膨らませています。

 

エレクトーン(50代女性)
今までずっと仕事をしてきて、子供達も親から巣立ち自分の時間を持てるようになり何かやりたいと思っていたところ,ヤマハが目にとまり子供の頃習いたかったエレクトーンが弾けたらどんなに楽しいだろうと思いました。発表会には孫達が来てくれたり少しずつですが上達するのも嬉しいし、ずっと続けていきたいです。思い切ってはじめて本当に良かったです!

 

アコースティックギター(30代女性)
長年アコースティックギターへの憧れがあり、思い切って無料体験レッスンを受けたのが始まりでした。先生の教え方はとても丁寧で、どんな小さな進歩でもほめて下さるので、やる気がみなぎってきます!!毎回のレッスンがとても楽しくあっという間に終わってしまいます。また小さな子供を子育て中なので、色々と相談させていただき無理なく通える月2回のレッスンを選べたことも大変にありがたかったです。

 

ヴァイオリン(30代男性)

先生の丁寧な指導とプロとしての熱心な姿にいつも感動させていただいております。わからない所や苦手な所もその都度わかりやすい指導をしてもらい、自然と自主練習に向かうようにしてくれます。私は27歳でヴァイオリンをはじめるまで、音楽など無縁の生活でした。最初は不安なことだらけでしたが、先述のような本当に真摯な対応で、あっという間に5年も経ってしまいました。今では思い切ってこの教室でヴァイオリンをはじめて良かったと本当に思います。音楽になじみの無い方が、楽器に興味があるけど迷っている方は、是非この教室に一度来てみてください。私はすごく楽しい音楽ライフを満喫させていただいております。

 

ヴァイオリン(20代男性)

個別指導で、自分のペースにあわせてレッスンをしてもらえることや、やりたい曲をやらせてもらえるのが気に入っています。長年通っているので、レッスンに来ることが習慣となっています。教室の雰囲気も落ち着いていて良いです。

 

ヴァイオリン(50代女性)

ヴァイオリン教室を探していて、気兼ねなく、ニュースター楽器ヤマハ音楽教室に決めることができました。レッスンに通っていて、私に合った練習方法を考えてくださるので、とても楽しく練習ができ、早く上達したいという気持ちになれます。

 

ヴァイオリン(50代女性)

たまたま公園で耳にしたヴァイオリンの音色に魅せられてレッスンをはじめて1年になります。ニュースター楽器さんを選んだ理由は家から近かったこと、お月謝がリーズナブルであったことなどですが、当初はこの歳(50代後半)でという不安もありました。(ネットの情報で「大人になってからはじめた人相手のレッスンは、とりあえず曲を弾くのが目的なので基本が身につかない教室が多い」と聞いたので)。

でも先生は基礎をとても大切にしてきちんと教えてくださり細かい質問にも丁寧にこたえてくださるので、レッスンのたびに少しずつできることが増えて、とても楽しく続けさせていただいてます。受付の方もいつも笑顔で迎えてくださるので、レッスンの日はとても清々しい気持ちになれます。これからも永く続けて、少しずつでも上達していけたらと思っています。

 

ヴァイオリン(40代女性)

昔やっていたバイオリンをもう一度と思い体験レッスンをうけました。最初は仕事で忙しいなか、レッスンに通えるか不安でした。でも、週一日、音楽に向き合う時間は、いろいろな雑事を忘れさせてくれます。練習不足でも、熱心な先生の指導のおかげで、とても充実したレッスンを受けることができ、少しずつ上達する喜びも味わい、思いきって始めてみて本当によかったです。 また、大人には練習しろと怒ってくれる親もいないので、発表会への参加はプレッシャーである反面、大変よい励みとなり、目標となります。 忙しくても負担になるどころか、楽しく続けることができます。

 

ヴァイオリン(60代男性)
いつまでも「下手」にも拘らず、我慢強く教えて頂いてます。

スローなテンポで徐々にヴァイオリンの奥深い懐を感じ始めてきており、それが心地よく普段の練習も以前に比べ熱が入ってきています。ニュースター楽器は「家から近い」からという理由だけで選びましたが、受付の方々や指導して頂いている先生にもとても満足しています。難を言えばこちらの都合の良い日がなかなか取れない点でしょうか。

他には習いはじめて同程度の方々と話す機会があれば自分の進捗状況を照らしあわせて参考になるのではと思います。

 

トランペット(30代男性)
友人からトランペットをもらったのをキッカケにレッスンをはじめました。右も左もわからない超初心者だった私ですが先生のわかりやすくきめ細やかな指導の下、発表会に参加できるくらい上達しました。音楽を趣味にしたいけど、どうすればよいかわからないという人にピッタリの教室です。

 

トロンボーン(40代男性)

2年前子供がトランペットを習い始めたのを機に、高校卒業以来全く触ることのなかったトロンボーンを30年ぶりに吹き始めました。全く音が鳴らないことに驚きどうせならプロに一から教えてもらおうとニュースター楽器さんに相談し月2回のペースでレッスンを受けてます。なかなか練習できず、亀の歩みではありますが、先生の我慢強いご指導により、毎回少しずつ進歩できていると感じ、それが励みになっています。先生は基礎的な音楽の理論などもまじえて教えて下さるので我流で間違ったまま覚えていたことなど多くの気付きにつながります。1回1時間のレッスンはとても濃密で結構大変ですが、毎回楽しみにしています。

 

サックス(30代男性)
サックスもさわったこともない状態からはじめて、7年続けてこれました。これは僕なんかよりも先生のおかげだと思っています。最初の数ヶ月はほとんどまともに音も出ず、そもそも楽譜を読むのもつらかったことをよく覚えています。少しでも音が出た時は褒めて頂き「音は声と同じで人それぞれです。Kさんはとてもいい音ですね」と言っていただいたことを今も忘れません。今は先生のおかげである程度は吹くことが出来るようになりました。アルトからはじめましたがテナーも練習してます。ソプラノもやってみたいです。これまでありがとうございました、これからもよろしくお願いします。最後に僕のような人が1人でも増えることを願って。

 

サックス(30代女性)
昔少しかじって押入れに眠ったままになっていた楽器がかわいそうだと思い、この教室
に入って久しぶりに練習再開しました。最初は楽器の組み立て方も忘れていたほどでしたがレベルにあわせた根気良い先生の指導のおかげで段々と思い出し、楽しく曲が吹けるようになってきました。週1回のレッスンが本当に楽しみです!

 

クラリネット(20代女性)

中学生の頃初めてクラリネットの演奏を聴いてから、ずっと憧れてました。上京してできた友達がバイオリンのレッスンに通っていて「いつか一緒に演奏出来たらいいね」という一言がきっかけでレッスンを受けてみようと思いました。練習時間があまり取れない時もあったり、うまくいかなくて嫌になる時もありますが、少しずつでもできなかったことができるようになったり、好きな曲を演奏できるのが楽しいです。

今までも何の特技もなかったので吹けるようになれて嬉しいです。もっと楽しくクラリネットを演奏できるように練習、レッスンを楽しみながら頑張りたいです。

 

チェロ(60代男性)
60歳からチェロをはじめ教室の発表会の曲もオーラリーから数え、昨年のリベルタンゴで5曲を数えるまでになりました。毎年、はじめは全然わからない譜面でも半年かけて先生が手取り足取りでなんとか人前で弾けるようにしてくださいます。新しい曲をやるたびに新しいポジションやテクニックが出てきますので、毎回苦労の連続です。最初に先生に教室でお会いした時はまさか6年間も指導していただけると思ってませんでした。これからもご指導をお願いします。

 

チェロ(40代男性)
昔から憧れだったチェロを30代後半から習い始めてもう5年半たちました 。最初は開放弦を鳴らすだけ。ヘ音記号も読めない状態からでした。習って1年で初めて発表会に出たこと、習って3年目に憧れのバッハ無伴奏1番プレリュードにチャレンジしたこと、アンサンブルレッスンに参加しはじめたことなど多くの想い出ができました。去年はついに憧れのアマチュアオーケストラへ入団しました!まだまだ、下手ですがチェロはとても素敵な楽器なので一生続けていきたいです。

 

チェロ(50代男性)
学生時代はロックバンドを組んでエレキギターをかき鳴らしていました。時は流れて、娘がバンドを組むようになった今、私はなぜかチェロのレッスンを受けています(笑)自己流でも何とかなってしまうエレキギターと違い、チェロは正しい指導を受けないと上達しないと痛感しています。レッスンを受け始めて5年程になりますが、ここまで続けてこられたのは先生の楽しいレッスンのおかげと感謝しています。

 

フルート,フルートアンサンブル(60代女性)
長い子育ての後、学生オーケストラをやっていたことが懐かしくなり(子育て中も、ピアノを弾けるお母様を見つけては適当に合わせて頂いてましたが)また、気持も新たに先生について習い、アンサンブルのクラスにも入って楽しんでます。ある程度吹けても一人だとそれ以上レベルが上がらず、しかも一人で吹いていては楽しくないし、老人施設などへの演奏といっても自己満足で終わってしまう気がして、レッスンを細々とながく続けていて良かったと思います。悲しいことや嫌なことも人生にはありますが、一人で或いは先生と、また仲間とフルートを吹くと気持ちが和みます。先生方には、お喋りも付き合って下さり、私にとってはフルートのクラスは人生の大切な時間のひとつ。次は室内楽とも(ヴァイオリン、チェロ)合奏できればより楽しくなると思います。

 

フルート(40代女性)
フルートってどうやって音を出すのかな?と体験レッスンをしてみたら私にも出来ると思いレッスンをはじめてみました。毎週のレッスンがとても楽しみで、あこがれの曲が少しずつ吹けるようになりました。今ではフルートが生活の一部です!

 

フルート(60代男性)
親切丁寧な指導で楽しくレッスンしています。吹けるようになったときの達成感を味わうことが出来るのも先生のご指導のおかげです。生涯続けていき、他の楽器とコラボを楽しみながら。これもよい先生との出会いの賜物です。

 

フルート(50代女性)
子育てが一段落し、若いころから細々と続けていたフルートを再開するにあたって、まず第一に考えたのは自宅から近い距離にレッスン場があること。それから講師との相性とレッスン料です。

お電話で受付の方からフルートのお仲間は一緒に食事もして楽しそうだとの情報もあり、体験レッスンをして楽しく現在まで続けさせて頂いてます。私たち中高年(?!)の色々なワガママを講師は大変良く受け止めてくだささり、いつもいつも頭の下がる思いです。

 

ドラム(40代女性)

ドラムはずーっと習ってみたいと思いつつ、今までなかなか始めるタイミングがなかった楽器なので、今回ドラムレッスンが開講されると知り早速習い始めることにしました。先生のレッスンはいつもわかりやすく、話も面白いので、大人になってから初心者スタートの私でも叩けるようになりそうな気がしてきます!ドラムを叩くのはストレス解消にもなって楽しいです。

 

ドラム(50代男性)

以前から興味を持っていましたがきっかけがなく、はじめることが出来ませんでした。たまたま近所のニュースター楽器音楽教室のドラム体験レッスンに参加したことにより、ドラムコースに通うことになりました。全くの未経験者でしたが、講師の先生が指導がとてもていねいで、わかりやすく、楽しくレッスンを受けています。現役のプロミュージシャンとのことで、レッスン中の模範演奏がかっこよく少しでも近づけることを目標にして通っています。また日頃のストレス解消にも役立っており、自分と同じような会社員の方にもお勧めします。

 

オカリナ(40代女性)
何か気軽に楽しめる楽器はないかなぁと思い、オカリナをはじめました。グループレッスンは初心者同士なので心強く和気あいあいとした雰囲気で楽しいです。憧れの曲を演奏できるようになったらピアニカやリコーダーなんかとちょっとしたバンドをつくりたいです!

 

ウクレレグループ(70代女性)
たまたまもらったウクレレがあったので、思い切って体験レッスンを受け入会しました。先生もとても楽しくレッスンをしてくれるので、先生生徒の枠を超えて、とてもフレンドリーな雰囲気です。毎回レッスンのたびに、少しずつですが上達していくのがわかるのでとても嬉しいです。

 

ギター(50代男性)

先生のレッスンが楽しく、好きなジャズの曲を自由な感じでやらせてもらっています。私のこうしたい!というワガママも聞いてもらってます。ジャズギターというと敷居が高く感じてしまいますが、ここの教室は気軽にはじめられてレッスンを続けて行きやすいです。

 

三味線(70代男性)

まったく初めての津軽三味線ですが、姿勢た楽器の構え方まで丁寧に教えてくれます。普段の生活ではしない構え方や指の使い方は大変ですが、先生もほどよいペースで進めてくれるので楽しく続けてます。月2回先生と楽しくレッスンができます。

 

弦楽アンサンブル(50代男性)

ヴァイオリンの個人レッスンにも慣れてくると、弦楽アンサンブルをやってみたい欲が出てきました。 そんな時に出会ったのがこのレッスンでした。 始めは手探りで弾く曲も、先生方のご指導のもと練習を重ねていくうちに、みんなの呼吸が合い始めて、素敵なハーモニーを奏でる瞬間に出会えます。 ひとりで弾く時には味わえない楽しさで、毎月のレッスンが楽しみです!

 

弦楽アンサンブル(40代男性)

チェロでアンサンブルに参加してます。個人レッスンでは味わえない他の楽器とのハーモニーが心地よいです。弾きたい曲をリクエストしたり、仲間とわいわいできるのも楽しいです。あとはアンサンブルなのでみなさんに迷惑をかけないように練習しなきゃ!と思ったり。個人レッスンだけだと自分に甘くなって練習をさぼってしまいそうになる気持ちも抑えられて良いです。2年前の発表会ではアイネ・クライネ・ナハトムジークとかは挑戦したので、そのうちフィガロの結婚序曲とかも弾いてみたいです。クラシックだけじゃなくゲーム音楽(ドラクエやファイナルファンタジー)なども演奏したりと色んな曲ができるのも良いです。

 

若返り音楽講座(70代女性)

5-6年前まで、仕事をしながらコーラスを習っておりましたが、体調を崩しはじめ辞めておりました。今回「若返り音楽講座」を知り、出席させて頂いております。家に居ることが多く、あまり外に出かける機会が少ない現在、音楽講座はとても楽しみになりました。思いがけず懐かしい歌を唄ったり、音楽やピアノに合わせ身体を動かすのは、自分だけではなかなか出来ないことなので、新鮮です。時間があっという間に過ぎてしまうので、もう少し時間が欲しいくらいです。

 

ブログ記事~大人から楽器をはじめるということ~

ブログ記事~大人から楽器をはじめるということその2~

体験レッスン

ニュースター楽器オリジナル体験レッスン

ヤマハグループレッスン

西荻窪センター体験レッスン

阿佐ヶ谷センター体験レッスン

鷺ノ宮センター体験レッスン

武蔵関センター体験レッスン

教室のご案内

西荻窪センター

阿佐ヶ谷センター

鷺ノ宮センター

武蔵関センター

所沢センター

本社

音楽教室ブログ

音楽教室facebook

ニュースター楽器通販ショップ

コースのご案内

ピアノ

エレクトーン

サックス

トランペット

トロンボーン

フルート

クラリネット

ヴァイオリン

チェロ

ギター

ウクレレ

ドラム

オカリナ

リコーダー

三味線

うた

弦楽アンサンブル

フルートアンサンブル

楽しいイベントの紹介

楽器のレンタル

音レント

ヤマハの楽器レンタル

Copyright © ニュースター楽器 All rights reserved.