ヴィオロンチェロのヴィオロンが気になって・・・ | ニュースター楽器 | 吉祥寺、西荻窪、阿佐ヶ谷、鷺ノ宮、武蔵関、所沢にある音楽教室


ヴィオロンチェロのヴィオロンが気になって・・・

月一回の弦楽アンサンブル用の楽譜を講師さんにアレンジしてもらったので、印刷しようとPCで開きました。
もともとピアノ譜だったのを2’ndバイオリンやほぼ伴奏だったチェロにメロディラインまで入れてくれていてありがたい限りです。。。

ところで楽譜に楽器の名前が書いてありまして。バイオリンはviolin チェロはvioloncelloとなってます。

そうチェロって「ヴィオロンチェロ」って言うんですよね。

うんうん知ってるよ。3年半チェロやってるから、おれ知ってる、ヴィオロンチェロね。はいはい。。。。。。。。

ヴィオロンって何?

ググりました。以下wikiより抜粋
【本来”cello”とはイタリア語で「小さな」という意味であって、”Violoncello” はすなわち「小さなヴィオローネ」(”Violone” と接尾辞”cello”)という意味である。
なお、ヴィオローネはコントラバスの元になった楽器であるが、このヴィオローネという語もまた「大きなヴィオラ」という意味なので、”Violoncello” はいってみれば「小さな大きなヴィオラ」というわけである。】

小さな大きなヴィオラって。。。。

ちなみにバイオリンは小さなヴィオラって意味らしいです。
ヴィオラのことをちょっと大きなヴァイオリンくらいに思ってたけど逆でした(笑)

楽器の名前の由来とか調べてみると結構面白いですねー。

そんなわけで月一回の弦楽アンサンブルでは、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ募集中です!
和気あいあいとしたレッスンなので、楽器を習い始めて少し弾けるようになってアンサンブルを楽しみたいって人にはピッタリです。

見学受付中なのでお気軽に遊びに来て下さい!楽器持参でちょこっと参加もOK!

お申し込みはこちらから!