生徒さんも演奏もわたしも演奏な7月
こんにちは!
ブログさぼってる間に暑い日がつづいたり、台風がきたり、夏休みにはいったりしてましたがいかがお過ごしでしょうか?
7月は音楽教室のこどもたちの発表会があり、わたくしも所属オケでの演奏会がありました。
こどもたちはピアノ、エレクトーン、バイオリン、フルート、声楽といろんな演奏が聞けました。
また伴奏を親御さんがされたり親子での連弾もあったりで、とても楽しく聴けました。
それにしてもこどもたちは毎年毎年演奏が上達してますねぇ。
「あれ?〇〇さんこの一年でめちゃめちゃうまくなってません?」と講師さんに聞いてみると、
「ちょっと○○を教えたんですよねぇ・・・ふっふっふ」なんて秘密を教えてくれたりと。
講師さんも日々勉強されているので、自分が学んだことをレッスンに取り入れたりしてるんですね。
で、やっぱり自分の生徒が上手に演奏できるととても嬉しいみたいです。
それでワタクシはアマオケはいってもう8回目の演奏会でした。
いまだに緊張しますが、楽しんで演奏できました。
本番まえのリハーサルではマエストロの熱が入りすぎて、シューベルト「未完成」は全部通せなかったり、ブルックナー「ロマンティック」も繰り返しは飛ばしたりと、結局全て通して演奏したのは本番のみ!でした。
今回シューベルトの未完成についてはプログラムの解説をワタクシが書いたので、シューベルトについてや曲について、作曲された年代やそのころシューベルトにあった出来事などを沢山調べました。そうすると、曲への理解も深まるんですよね。第1楽章冒頭のチェロバスのやや陰鬱な序奏からはじまり第2楽章の最後に静かに美しく終わるこの曲が、どんな思いで作られたのだろう?なんていう想像もできてくるので。
と、オケに入ったばかりの比べるとそんな事を考える余裕もできてきました。
リハーサルでマエストロがしきりに「音楽にしよう!音楽をしよう!」と言われたのですが、ただ弾くじゃ全然だめなんですよね。難しいけど楽しいですね。
ニュースター楽器でのオリジナルレッスンともに無料体験レッスン受付中!ニュースター楽器では無料体験レッスン実施中!(コチラからどうぞ)
こちらもポチッとお願いします♪
音楽教室 ブログランキングへ