発表会の季節に思うこと
少しずつ梅雨っぽい空気感が出てきましたね。暑いんだけどムッとする。
こんな時期にはピアノのメンテナンスもお気をつけください。乾燥剤をいれるなどしておかないと中がカビだらけなんてこともありますからね。
さてニュースター楽器では今週末からいよいよ発表会がはじまります!!
今日は講師さんとホールに打合せに行きました。
プログラムも出来上がって、いよいよという感じですね。
参加される生徒さんには是非頑張ってもらいたいです!!
私も毎年大人の発表会に参加しているので、曲を決めて練習して本番に挑む気持ちは一応わかります。
なので、毎年子どもたちが頑張っている姿には励まされるし、何より1年間での成長っぷりにはびっくりさせられます!!
中には受験を控えていて発表会を最後に一度退会される生徒さんもいたりしますが、受験が終わったらまた是非音楽を続けてもらいたいと思います。
世の中いろんな習い事があるけど、音楽くらい一生役に立つものはないんじゃないかなと思ってます。
人生って長いじゃないですか。
だからすぐに何かに使える技術(英語が話せる、プログラムができる、ウェブデザインができる)っていうのも大事なんだけど、自分のために役に立つものを持っているといいと思うんですね。
それは音楽もそうだし絵を描くようなことなんかも、その種類かもしれないですね。
それでうちは音楽教室だから音楽の話なんですけど、例えば大人になったときにクラシックのちょっとした曲、モーツァルトとかショパンとかなんでもいいんですけど、そういうのを演奏できたらすごく素敵だな、と思うんですね。
自分のために演奏できるって素敵だし、ひょっとしたらそれは他の人が聴いて心安らかになるかもしれない。
それって長い人生の中ではとっても助けになることだと思います。
私は大人になってからチェロをはじめて、それもすごく素敵な事なんだけど、子供の時にピアノを習っていたらなぁとも思ったりもします。
子供からはじめたピアノは、(もちろんこれは想像なんだけど)息をするように、ごく自然にピアノとつきあって行くことができるんじゃないかと思うんです。
それってやっぱり羨ましいな、と。
ともあれ、今週末からはじまる発表会、みなさんにとっての良い思い出となりますように。
私たちスタッフもがんばります!