ピアノの吉永先生にインタビュー | ニュースター楽器 | 吉祥寺、西荻窪、阿佐ヶ谷、鷺ノ宮、武蔵関、所沢にある音楽教室

ブログ
Blog

2008/07/16

ピアノの吉永先生にインタビュー

こんにちは!ぷっぷる突撃インタビューの時間がやってまいりました!!

本日のゲストはピアノの吉永先生ですっ!!

ぷっぷる「吉永先生こんにちは♪」

吉永先生「わぁ!!びっくりしたっ!!・・・・こんにちは♪」

ぷっぷる「ふふふ。突然ですが早速インタビュー開始しますよぉ!!先生がピアノをはじめたきっかけは何ですか?」

吉永先生「いきなりですねぇ(笑)・・・ピアノをはじめたのは4歳の時です。となりに住んでるお姉さんがすごく素敵で、良くピアノの音が聴こえてきたんです。それで私も絶対にピアノを習いたい!って思ってはじめたんです」

ぷっぷる「となりの素敵なお姉さんって響きがいいですねぇ(笑)で、はじめてみたらどうでした?練習がつらいなんて事があったりしませんでした?」

吉永先生「それは一度もないですねぇ。そもそも練習するっていう意識でピアノを弾いたことがないかもしれませんね(笑)自然とそのままピアノを弾き続けて音大に入ってしまいました。」

ぷっぷる「なるほど。ピアノは先生にとっては本当に切り離せないものなんでしょうね。先生は今3歳~70歳近くの生徒さんを教えてらっしゃいますが、色々と教え方は違いますよね?」

吉永先生「そうですね、大人の方はとくに「この曲が弾きたい!」という目標をもって入会される方が多いので、色々と工夫をしていますね」

ぷっぷる「ほうほう。どんな工夫をされてるんですか?」

吉永先生「難しい曲なんかもアレンジが変わることで、簡単になったりするし、あとは毎年行われている大人の発表会でなんとかカタチになるように仕上げるように頑張りますね。生徒さん以上に私のほうが力が入ってしまったりします(笑)」

ぷっぷる「やっぱり発表会で「弾きたいと思っていた曲」が演奏できると生徒さんは嬉しいですよね?」

吉永先生「生徒さんはもちろん私もものすごく嬉しいですねぇ」

ぷっぷる「これからピアノを習いたいと思っている方には、先生のように教えてくれると心強いですねぇ!」

吉永先生「ピアノを習い始めるのに年齢は全然関係ないんですよ。「ピアノでこの曲がひけたらなぁ?」なんて思った時にエィヤッってはじめてしまうのが一番良いタイミングなんだと私は思っています。」

ぷっぷる「本当に沢山の生徒さんを教えてきた先生に言われると、ものすっごい頼もしいですね!!キモチだけもってあとは先生におまかせしちゃえばOKなんですね!今日はどうもありがとうございました!」

さてさて今回の突撃インタビューいかがでしたでしょう?
ピアノを弾けたらなぁ・・・とあこがれるキモチだけあればあこがれの曲が弾けるようになるって事ですね!!

吉永先生は
西荻窪センター  TEL03-3334-1201
阿佐ヶ谷センター TEL03-3314-3151
鷺ノ宮センター   TEL03-3336-1151
各センター受付時間(月~土 13:00-20:00)
で教えています。「この曲がひきたいっ!!」という一曲があるかたは、是非お問い合わせくださいね♪

*おまけ
今回インタビューしたー吉永先生は、趣味でイラストも描くということでいくつか見せてもらいました!

おぉぉぉこんなの描けるんならうちのポスターとか描いてほしぃぃぃぞぉぉぉ!!