サウンドライブ・コンサート(大人の発表会)開催しました♪ | ニュースター楽器 | 吉祥寺、西荻窪、阿佐ヶ谷、鷺ノ宮、武蔵関、所沢にある音楽教室

ブログ
Blog

2020/11/25

サウンドライブ・コンサート(大人の発表会)開催しました♪

そろそろ冬の足音が聴こえ始めてきましたね。

そんな時期に毎年恒例のサウンドライブ・コンサート(大人の発表会)が西荻窪のこけし屋さんのホールにて開催されます。

今年はコロナ禍ということで生徒さんも発表会があるのか心配されていたようですが、観覧人数の制限をしたりティータイムがなかったり換気をしたりと、色々と変更したことなどありましたが、みなさんの協力のもと無事に開催できました。

楽器を習っていて上達をするための一番の秘訣は「人前で演奏すること」だと思います。

こどもの成長の速さには驚かされますが、大人の成長だってなかなかです。

毎年3人の仲良しグループで出てくれるウクレレチームは、毎年うたと演奏と楽しい演奏をしてくれます。

ウクレレのグループレッスンをはじめた当初から入会してくれている生徒さんに、ほんと随分とうまくなりましたよねー!と話すととても喜んでくれました。これほんとうにお世辞でもなんでもなく、聴いていてとても心地よく幸せな気持ちになる音楽なんですよ。

私も毎年弦楽アンサブルで参加していますが、今年は仲間が増えヴァイオリン4名ビオラ1名チェロ3名の生徒さんと2名の担当講師(ヴァイオリンとチェロ)と10名での演奏でした。ビオラの生徒さんがお友達をさそってくれて3名の入会があって、一気にアンサンブルの厚みが出てきました。こうやって仲間が増えていくことは本当に嬉しいです。

毎年12月は弦楽器の生徒さん講師さんと飲み会をしているのですが、今年はコロナ禍ということもあり残念ですが飲み会なし。

落ち着いたら飲み会で盛り上がりたいところです。

弦楽アンサンブルでは次はなんの曲やりますか?なんて話も出てます。

私はいつか弦楽チームでチャイコフスキーの弦楽セレナーデ(聴くのはとても楽しい曲ですがすごく難しい曲です)とか出来たらいいなぁと密かに思ってます。

今年は参加できなかった生徒さんも、来年は参加できるといいなと思います。

NO MUSIC,NO LIFE!ですから。