発表会を開催しました! | ニュースター楽器 | 吉祥寺、西荻窪、阿佐ヶ谷、鷺ノ宮、武蔵関、所沢にある音楽教室

ブログ
Blog

2021/07/29

発表会を開催しました!

真夏の日差しが厳しい今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか?

ニュースター楽器では、オリンピック開会と重なった日程で発表会を開催してきました。

今年もコロナ禍での開催となりましたが、感染対策に努めながら無事に発表会を終える事ができました。

2日間の中ピアノ、フルート、ヴァイオリン、エレクトーンと色んな楽器の演奏がありました。

まだピアノをはじめたばかりの小さなお子さんから、中学生、高校生、大学生と音楽を続けてきた生徒さんたちの演奏が聴けました。

講師の皆さんも気合の入った講師演奏があり、一日中音楽にまみれた楽しい時間でした。

みなさん普段の練習の成果を十分に発揮されていたように思います。

もう何年も習っていて難曲を弾いている生徒さんの演奏のときに、舞台袖で講師さんが「この曲は恋をしていないと、弾けない曲なんですよね」と言っていました。こんな風に音楽って技術だけじゃないところがとても面白いですよね。

作曲家が自分の中にある色んな想いや感情を表現した音楽を演奏するには、その想いや感情を理解してこそきっといい音楽として演奏できるのでしょう。

そんな事を感じられる演奏がいくつもあり、ピアノを演奏できることを羨ましく思いました。

とりあえずワタクシはチェロを練習します。。。。