2023年大人が楽器をはじめて12年経った今、のはなし | ニュースター楽器 | 吉祥寺、西荻窪、阿佐ヶ谷、鷺ノ宮、武蔵関、所沢にある音楽教室

ブログ
Blog

2023/01/24

2023年大人が楽器をはじめて12年経った今、のはなし

新年のごあいさつがすっかり遅れていたら、10年に一度の寒波が到来中ですがいかがお過ごしでしょうか?

音楽教室では新年最初のレッスンがはじまり、2月にはヤマハ音楽教室のエレクトーンアンサンブルの発表会もあり慌ただしくなております。

私もチェロ、弦楽アンサンブルと新年最初のレッスンを終えてきました。

随分と練習をさぼっていたので音程がはずれまくってたように思います。

指と指の間隔がおかしいんです、きっと。

それはさておき何度か所属しているアマチュアオーケストラの事を書かせていただいてますが、今回はそのアマオケの話です。

アマオケに入ってもう7年ほど(7年も!)経ってしまいましたが、遂にずっと演奏したかったベートーヴェンの交響曲第7番を今年の夏に演奏できることになりました!

そうです「のだめカンタービレ」で一躍有名になったあの曲です。

なので久しぶりにのだめのDVDを観ちゃいました。

のだめのDVDとベト7のスコア

 

大学の落ちこぼれ達を集めてつくられたSオケを指揮する千秋先輩。最初はまったく噛み合わなかったオケが、千秋先輩と一緒に成長してめっちゃカッコよくベト7を演奏するシーンは感動します。

あーこうやってお互いがお互いを高めあって作られる音楽ってホント最高だよな!って思います。

ということでチェロはじめて12年、オケはじめて7年で遂に憧れの曲にチャレンジです。

モチベーション高まって毎日練習!と行きたいところですが、やっぱり仕事で疲れて帰ったりしてるとサボっちゃいます。

いいのです。ダメだけど。いいのです。

ダメだなぁと思いながらも、楽器を演奏できるっていうのが生活の、いや人生の中にあるっていうのはとても幸せなことだと思うのです。

そんなわけで、楽器をはじめたい!と思っている方は是非一度体験レッスンに来てみてください!!!