2023年サウンドライブ・コンサート開催しました | ニュースター楽器 | 吉祥寺、西荻窪、阿佐ヶ谷、鷺ノ宮、武蔵関、所沢にある音楽教室

ブログ
Blog

2023/11/20

2023年サウンドライブ・コンサート開催しました

季節は冬となってきました、本格的な冬はもう少し先のようですがいかがお過ごしでしょうか?

ニュースター楽器は年に1回の大人の発表会「サウンドライブ・コンサート」を開催してきました。

今年もたくさんの生徒さんが個人やグループで参加してくれました。

ピアノ、エレクトーン、フルート、クラリネット、トランペット、サックス、ヴァイオリン、チェロ、ギター、ウクレレ、オカリナと色んな楽器が集結しました。

 

リハーサルで緊張していたと思ったら、本番では堂々たる演奏を聴かせてくれたり、またもちろんその逆もあったりと色んな事が起こるこの一日。

でもみなさん演奏が終わったあとは、一様にすごく良い顔してます。

普段仕事などで忙しい中、目標にむかって頑張ってきた「本気の大人」がかっこよくないわけがありません。

 

わたくしも今年も弦楽アンサンブルで参加しました。

弦楽アンサンブルももうコースを作ってから10年以上経ってますが、今回はじめて講師のサポート演奏なしの生徒さんだけで発表会に参加をしました。

じつは直前のレッスンまで、講師が参加するかどうかを決めかねてました。

でも最終的に「生徒だけで出よう!」ということになりました。講師がいないと不安だという声もありましたが、個人的には「生徒だけでアンサンブルに出る」というのは目標のひとつでした。

リハーサルの時に、不安定な音程や、少し速いテンポを指摘されましたが、本番では気をつけて演奏できたように思います。

終わったあと担当の講師に「大丈夫だった?」って思わず聞いてしまいました。「大丈夫だった」と言ってもらいました。

 

演奏が終わったあとはやりきった充実感です。

都合が合わず発表会に出れなかったチェロのメンバーから演奏を褒められたり、発表会を見に来てくれた退職したピアノの講師さんが、「わたしも違う楽器でアンサンブルやってみたいと思いました」と声をかけてもらったりして嬉しかったです。

 

参加された生徒さんの中には、チェロとフルート、ピアノとエレクトーン、ピアノとフルート、など2つの楽器でそれぞれお発表会に出る強者もいます。

一個の楽器だけでも大変なのに、素晴らしいです。ワタクシはチェロだけで手一杯です。。。

みなさん本当に音楽が好きで最高ですね。

今年出演出来なかった生徒さんも、ぜひ次は一緒に音楽を楽しみましょう!

お待ちしてます!